2017年6月の総評

人気の一句



今月はこちらの二句が人気でした。

一つ目は「ふっと去る」と「フットサル」を掛けた句ですが、「おまんこに ゴールを決めて」というフレーズがとても気に入っています。思わず「ナイシューッ!」と叫びたくなりますし、ゴールを決めた後のふっと去る姿がとても渋いですね。

二つ目は世間を賑わせている藤井四段の一句。「余談」と「四段」の韻が目立ちますが、これも「挿されてえ」と将棋の「指されてえ」が掛詞になっていることにお気付き頂けたでしょうか。

藤井四段の活躍には乾いたおまんこも踊り出すようなワクワクを覚えますね。今後のさらなる活躍を期待しています。

お気に入りの一句

今月のお気に入りの一句を紹介していきます。



「乳房」と「恥部」で韻を踏みつつ、「乳房」と「仕草」でも韻を踏む。上五が中七と下五にも掛かっていくテンポの良さが気に入っています。

恥じらう仕草ほど性欲を唆るものもありませんね。恥じらいのないセックスなど、動物の生殖行為に過ぎません。私は特に恥じらいと快楽で赤く染まる頰が好きです。



隠喩と韻に富んだ一句となりました。「ピルクル」とは、ヤクルトの類似品と言われることの多い乳酸飲料です。乳というところから、精液を連想させるわけです。無理がありますね。

この一句、「ピル」と「ピルクル」の韻に目を奪われがちですが、実は「皮」を英語にすると「ピール」となり、そこにも掛かっているというギミックがあります。

ちなみにピールは果物の皮を意味し、仮性包茎の皮をピールで例えることでバナナを連想させているわけです。我ながらうまいこと詠んだな、と思いました。



この一句で、いよいよ私も俳人になれたんじゃないだろうかと感じます。

久里浜」という地で「潮の香り」を嗅ぎ海を感じるとともに、潮風に「べとついて」いる肌や髪に眉をしかめる。そんな夏らしさのある情緒溢れた一句です。

が、「潮」は女性をくじらに例えた潮でもあることに気が付くと、途端に「べとついて」のイメージが変わります。それどころか「久里浜」すらクリトリスを連想させるのです。クリトリスの浜ってなんだろう。想像が膨らみますね。



エとコって見間違えますよね。



「お、ち、ん、ぽ❤️」が句点も含めて7音になっています。皆さんもこの一首を声に出して読んでみてください。日常の嫌なことがどうでもよくなりますよ。

おわりに

正直に言うとここのところなかなか作品ができません。どんな言葉を思い浮かべても「あ、これ前にも詠んだわ」となってしまうのです。

表現者として自分を追い詰めながらなんとか奥床しい一句を詠もうと努めていますので、ふとした時に気にかけて頂ければ幸いです。あなたの応援が作品を生み出す原動力なのです。