食べログ星3つと殺された思い出




物騒なタイトルですね。こんばんは、まつをです。シックスパッド的な何かを手に入れて毎晩お腹に電気を流しています。腰に貼るとマッサージみたいでとてもGOODなので皆さんもぜひ。陰部に貼るとインポーコスパークするので注意が必要です。

食べログめっちゃ便利

さて、皆さん食べログを利用したことはありますか。ありますよね。ええ、あります。そうなんです、みんな食べログを使っています。あれほど便利なもの、この世の中に早々ありません。テンガの次くらいに便利です。

忘年会の幹事を任されたとき。旅先でお腹を空かせたとき。女性とデートに出かけるとき。様々な場面で、食べログはあなたを手助けします。ひとむかし前なら、実際に出向いて居酒屋の雰囲気を調べたり、宴会の予約を取るために色んなお店に電話をかけたり、なんてこともあったようです。想像を絶しますね。

そんな食べログを見るとき、やはり気になるのはみんなの口コミ、評価の点数です。写真を見て良いなあ、と思っても、口コミが少なかったり評価の点数か低かったりすると、それを理由に選択肢から外してしまうこと、ありませんか。私はあります。パッケージが良くても口コミ評価が芳しくないアダルトビデオにはなかなか手が伸びないものです。

この口コミや評価はお店にとっても深刻で、高い評価をきっかけに行列のできるお店になってしまうことなんかもあるみたいですね。旅先で、食べログの評価が良いお店に行ってみたら行列で1時間待ち……なんてことを私もしばしば経験しました。

思い出のうどん

母方の祖父母は実家から車で10分ほどのところに住んでいて、一緒にご飯を食べる機会があるとよく色んなものをご馳走になりました。ちなみに祖母は、この世界に3人しかいない私の容姿を褒めてくれる方です。もう2人は母と私です。

ご馳走になったものの中でも特に好きだったのが、祖父母家近くのおうどん屋さんの食事でした。うどんはとにかくコシがあって、もちもちしこしこしてうんまい。天ぷらも揚げたてのサクサク、かぼちゃなんて絶品です。さらにさらにおススメは鳥の唐揚げで、唐揚げというよりも竜田揚げに近い見た目、味なのですが、カリッカリに揚げられていてこれがもう涙ちょちょぎれものです。

大人になって実家を離れてからというもの、すっかり足が遠のいてしまったあの思い出のおうどん屋さん。なかなか名前も思い出せず、地名とうどんのキーワードでなんとか見つけ出し、名前を思い出し、喜び勇んで私はとあるリンクをタップしました。



そして、私の思い出は殺されました。



私の目に映ったのは、思い出のおうどん屋さんの店名横に星3つが並べられた食べログでした。

食べログの評価がすべてだなんて、私も思いません。それでも、私の中であのおうどん屋さんは文句なしの星5つで、亡くなった祖父との思い出で、離れ離れに暮らす家族との思い出で、私にとってはかけがえのない、この世界で一番のおうどん屋さんでした。それが、名前も知らない人たちによって付けられた星3つで、否定されたような気持ちになってしまったのです。

食べログはめっちゃ便利だけど

食べログはとにかく便利です。食べログの無い生活はもはや考えられません。色んな場面で私たちの役に立ち、生活を支えていると言っても過言ではありません。

でもたまに、たまには、食べログなんか調べないで、ふと目に留まった町の定食屋さんに、ちょっと高級そうなお寿司屋さんに、怪しい雰囲気のうなぎ屋さんに、古ぼけた木造建てのおうどん屋さんに、入ってみませんか。もしかしたらそのお店が、誰の評価なんかも関係なく、あなたにとって一生の思い出に、一番のお店になるかもしれません。

逆に、入って失敗だったと腹を立ててお店を出てしまうかもしれません。でも、口コミ評判サイトで調べて、良さそうな、あるいは無難なお店だけを選んでいたら絶対にできないような、そんな経験を得る可能性が、そこにはあると私は信じています。

思い出のおうどん屋さんには、夫と娘を連れてつい先日行ってきました。最高においしくて、家族も大喜びで、食べログには書かないけれど、お店の名前も誰にも教えないけれど、思い出のおうどん屋さんはやっぱり、私にとって星5つのおうどん屋さんでした。