2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての キスは煙草の 味がした

SS

終電を逃してしまったな、と0時35分の腕時計を見て思った。文字盤の小さな、いかにも女の子らしいこの腕時計をくれたのは父さんだった。高校生のくせに最終電車を逃すなんて不良だと思われるかもしれない。友達とバカ騒ぎをして時間も忘れて帰れなくなって。…

携帯小説〜深沢仁さんと巡り会ひ〜

こんばんは、マツオです。今日は中高生時代の思ひ出、私の人格形成に甚大なる影響を与えた携帯小説と向き合ってみたいと思います。 携帯小説 携帯小説と聞くと、皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか。『恋空』あたりがやはり有名どころでしょうか。多くの…

人は見た目が9割!?オトコとオンナの違いとは

こんばんは、マツオです。地上へ這い出て日にやられた蚯蚓のような近ごろです。さてさて、今回は人は人を見た目で選ぶのか、というテーマについて「性的な」観点から考えてイきたいと思います。ああ、どうか踵を返さないでください。お楽しみはこれからです…

拭えないコンプレックス

朝に記事を書くのは初めてです。たぶん。マツオです。うららかな日差しの中で、朝の少しだけひんやりとした空気の中で、ここ最近いろいろ思うところがあり自身のコンプレックスに向きあってみたいと思います。朝なのでロリコンとかの話ではないです。残念で…

北の国から北野のぞみ〜彗星の如く現れた希望〜

2014年12月、北の国から彗星の如く現れ、いや、天使が如く舞い降り瞬く間にその界隈を上り詰めエースと名高いその人を知っているだろうか。名前は知らずとも一度は見たことがあるだろう、彼女の名は。 そう、北野のぞみさんだ。 天使だ!!!!!!天使だこ…

人を犯す罪〜強姦と諦観と快感〜

性犯罪被害の経験がある方には気分を悪くする記事であるかもしれないことを先に申し上げておきます。パンツ! 皆さんは性犯罪、とくに強姦についてどのような印象を持ちますか。卑劣な行為で、異常者がするもの。そんな風に考えてはいませんか。残念ながら、…

ありとあらゆる期待が僕達を不幸せにする

人はどうして不幸せになるのでしょうか。生きていることそれ自体が幸せだとか、友人がいれば幸せだとか、そういった話もありますね。その逆であれば不幸せということでしょうか。幸せの定義についての議論はとても難しいので、ここでは話を進めるためにそう…

もう少し、ここにいさせて

2016年6月25日17時2分、私は西千葉駅にいた。理由などはどうでもいい話だ。私はそこで見た景色に、甲子園でシーズン優勝を決めた阪神タイガースファンが如く絶叫した。歓喜の渦に飲み込まれた私は両腕を上げ、もう少し、ここにいさせておくれと神に祈った。…

歌詠みを終えて〜1年と半年を振り返り〜

こんばんは、まつをです。先日俳諧からの引退宣言をしまして、残すは20弱のストックを消化するのみとなりました。1年半続けた活動をやめるとなると、幾ばくかの寂寞を覚えますね。思えば、一昨年の暮れあたりに575調のツイートをしたのが松尾芭蕉の始まりで…

無個性の創造物

誰にも嫌われないようにとか悪く思われないようにと振る舞えば相対する話者によって人格を切り替えなければならないしそのように幼い頃から過ごしていれば段々と個性というものも無くなり信念はおろか自身の性格さえも曖昧となり例えるならば柱が一本をある…