今日も明日もフルーツグラノーラ

 

お久しぶりです、まつをです。もう随分と冷え込んだと思えば暑くなり、また寒くなり、まだ薄着のJKとカーディガンを羽織るJKが色とりどり街を飾る素敵な景色があふれていますね。

ここ最近わたしはといえば、フルーツグラノーラを毎日食べています。といいますか、フルーツグラノーラばかりを食べています。ここ2ヶ月ほど、おそらく世界で1番か2番目くらいにはフルーツグラノーラを食べ続けているので、そのことを書き残しておこうと思い筆を取りました。

1週間の食事内容

さっそく、わたしの1週間の献立を見ていきたいと思います。

曜日 朝昼夕 献立
食パン
フルーツグラノーラ、サラダ
フルーツグラノーラ、サラダ
食パン
フルーツグラノーラ、サラダ
フルーツグラノーラ
(なし)
フルーツグラノーラ
フルーツグラノーラ
食パン
フルーツグラノーラ
フルーツグラノーラ
食パン
フルーツグラノーラ
フルーツグラノーラ
食パン
フルーツグラノーラ
フルーツグラノーラ
(なし)
フルーツグラノーラ
フルーツグラノーラ、サラダ

書きながらゲラゲラ笑っています。我ながら気が狂っていますね。この食生活を2ヶ月続けています。

あまりイメージが湧かない方のために食事風景を撮ってみました。

朝ごはんは食パン。焦げてるくらいトーストするのが好き。塩分が摂りたくて最近ジャムからバターに替えました。朝は時間がないのでキッチンで食べます。小学生のS。

お昼のフルーツグラノーラ開封して間もないため粒がゴロゴロしています。底になると粒が小さくなるので適度に混ぜたりします。賞味期限が切れていたため牛乳が多め。

お昼がお弁当の場合。素敵なランチの時間です。牛乳を持っていくのも出先で買うのも面倒なのでこのまま食べます。バリバリボリボリいうので周りに迷惑をかけていることでしょう。生きるということは、

夜ご飯のフルグラ。うまそ〜!素フルグラ(牛乳などを何もかけないフルグラ)がイケるくらいなので、牛乳は少なめが好きです。1日の疲れが癒やされますね。

食費の話

土日に1週間分の食事を買いに行きます。買い物内容は大体写真のようなイメージです。

コーヒーは2本だったり、フルグラは1つだったり。他におやつカルパスやカントリーマアムを購入していることもあります。そうです、先ほどの食事写真では写していませんが、フルグラ以外にもお菓子を食べてバランスを取っています。

先の表で朝食抜きの日が二日あるのは5枚切りの食パンを買っているためです。朝にフルグラを摂ることも稀にあります。日曜から火曜あたりにかけてサラダを食べているのは、週末に購入しているためです。野菜もしっかり摂らないとね。

以上の買い物で、大体平均して2,000円ちょいくらいになります。1週間の食費が2,000円ちょいですから、1ヶ月で10,000円弱になりますね。これがなかなか家計に嬉しく、外でふと目に映る店の食事がとにかく高価に見えるようになります。そのお金あったら1週間分の食費じゃん、みたいに。

もともとケチだった性格も災いしてこのフルグラ生活をやめられずにいる節があります。

生活の話

フルグラ生活のメリットは食費の話だけではありません。もしかするとここが自身にとって最も重要かもしれないのですが、とにかく"準備"と"片付け"が楽なのです。どんなに疲れていても、やる気がなくても、生きている限りは腹が減ります。腹が減ったら食事を用意しなければいけません。そして食べ終えた後には片付けなければいけません。

鍋やフライパンを使う料理をすれば、手際よくやっても準備と片付け合わせたら1時間くらいはかけてしまうと思います。それがフルグラならどうでしょう。準備は30秒程度、片付けも多く見積もって2分半くらいだと思います。計3分ですので要する時間は5%です。これはデカい。浮いた時間でお風呂にゆっくり浸かることも、早く眠りに付くこともできます。Pokémon Sleepで連れ回している私のウインディも大喜びです。

それ以外にも、献立で頭を悩ませる時間や買い物で悩む時間もなくなります。時間に余裕が生まれ、生活に余裕が生まれ、わたしは一体なぜ生まれ、

健康の話

偏った食事!健康に悪そう!と思われるでしょうか。気持ちはわかりますが、実のところすこぶる体調は良く、日々活力に満ち満ちています。

それもそのはずです。フルーツグラノーラは栄養バランスがとても良いのです。

一汁三菜よりもずっとバランスの取れた食事!身体も元気になるはずです。フルグラ生活を始めてからお腹を壊すことも減り、快便も快便、立派なバイブみたいなうんちが毎日出ています。

図にある通りたんぱく質の不足がやや気になるのでおやつカルパスを食べます。これはちょっと贅沢している自覚アリでもう少し安価な代替品もありそうな気がしますが、美味いので良しとしています。

体重に関しては、フルグラで腹を100%満たすとキープでき、腹八分目で抑えると減少傾向にある気がします。人生で一度くらいは腹筋を割ってみたく2週間ほど腹八分目でコントロールしていて、それなのに腹筋は割れません。なんで?

そんなわけでダイエットしたい方にも無理なく続けられるのでオススメできます。(玄米ダイエットなんかに比べると圧倒的に楽です。あれはキツかった…)

心の話

ここまで読んで、もしかすると、そんな生活耐えられない!と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、先ほども述べたとおり玄米ダイエットのようなつらいという感情はほぼありません。むしろフルグラが好きなので、毎日好きなものを好きなだけ食べていて多幸感すらあります。

加えて、実のところ人付き合いの中で1,2週に1回くらいは外食をしたりもしています。こうした良くも悪くも刺激の少ない食生活を続けていると、外食の感動が段違いになります。わたしたちは普段から豪華な食事をとり続けて、ひょっとすると贅沢に慣れてしまったのかもしれませんね。

そんなわけで心は至って健やかで、でもたまに、囚人でももっとまともな食事してるんじゃないかとか、わたしって家畜だっけ?みたいな感情が渦巻いたり、仕事帰りに民家から漏れる夕餉の香りに泣きそうになったりします。だんだんそんなことも感じなくなって、そうして身体も心も痩せ細ってしまったとき、本当は大事にしなければいけなかった何かを失っていそうで少し怖くなります。

Q&Aのコーナー

Q.どうして朝ごはんはフルグラにしないんですか?

A.鬼か?

Q.フルグラ生活を試してみたのですが、お腹が減ってしまってお菓子を食べ過ぎてしまいます。どうしたらよいですか?

A.お腹が減ってしまうのは、フルグラを食べる量が足りていないからです。フルグラだけしか食べていない時点でだいぶ制限されていますから、思っているよりも多く、腹が満たされるまでフルグラを食べましょう。1日しっかり3食摂るのも大事です。

私は大体1週間でフルグラ1パックを1.2個くらい消費するので、800g×1.2個÷7日で約140gを毎日食べています。

(222kcal÷50g)×140g=620kcalがフルグラで毎日摂取したカロリーです。牛乳は週に1パック使うので日に100kcal。朝食のパンが160kcal。その他のお菓子など含めるとだいたい1,000〜1,200kcal程度になりそうです。わたしくらいの年齢の成人女性の1日の摂取カロリーの目安が1,700kcalですから、、、あれ?

Q.フルグラっていくつか種類がありますよね。いろいろ食べるんですか?

A.費用対グラムの最も良い通常の(赤の)フルグラしか食べません。コスパもいいしこれが1番美味いです。たぶん。

Q.一生続けるんですか?

A.実は訳あって今年いっぱいでフルグラ生活はやめます。あと一ヶ月ちょいですね。一年続けたらどうなるんだろうとか興味は尽きませんが。

おわりに

いかがでしたか?この記事で少しでもフルーツグラノーラの魅力が伝わればいいなと思っています。一方で、衣食住という文化的な生活の根幹を成す要素のうちの一つをこんなふうに蔑ろにしてしまうような人間に、どうかあなたはならないで欲しいと願ってもいます。

 

(追記) 今日も買い物に行きました。税込2,236円。おやつカルパスがちょっと高いなあ。先週まで増量キャンペーンで800gだったフルグラが750gに戻ってて悲しい。でも来週も頑張れそう♪